[henyohenyo]

MacBook Air 11" 自作ケース

待てど暮らせどイイ感じのケースが発売されないので、急場しのぎで自作することにしました。風呂敷包みになったAirをバッグから取り出すのはなんとなく恥ずかしいので。

こんなの!

超適当レシピですが、もしかしたら同じようなものを作りたいと思っている人がいるかもしれないので、作り方をご紹介します。

材料。今回はユザワヤに行く余裕がなかったので、フェルト生地をネットで調達しました。
厚さ2.2mmのボリュームたっぷりフェルトDBフェルト45cm角58200450
45cm角のフェルトが1枚あれば十分です。お値段は780円。私はフタ部分を色違いにしたかったので、1mm厚のを別途購入しました。
フタにつけるマジックテープも忘れずに。
縫製にはミシンを使います。布を裁断するための専用カッターと手芸用のりは、なくてもいいけどあった方が仕上がりがキレイです。

まずはフェルトを33cm×41cmにカット。長辺を2つ折りにして本体をくるんでみてください。たぶん41㎝はちょっと長いと思うので、微調整します(おおざっぱでスミマセン)。Airの奥行がぴったりおさまるのがベストな状態です。
ちなみに、Air本体のサイズは幅:29.95cm、奥行き:19.2cm、高さ:0.3~1.7cmです。

図1

先にフタ部分をつくります。
先ほどフェルトをカットした際に12cm×45cmの余り布が出るはずなので、これを利用します。

ベロの部分に適度な重みがあるとフタをしめやすくなるので、下図の位置(図2)にマジックテープ(とげとげしている方)を縫い付けたらオレンジ色の点線の位置で折り(山折り)、あれば手芸用のりで貼りつけておきます。のりがなければ、アイロンして仕付け糸で止めておきます。

一応、赤いラインから先がベロの部分になる想定ですが、寸法はかなりアバウトです。あくまで目安なので、実際に布をあてつつお好みの長さを探ったほうがいいと思う。
ベロの長さはもうちょっと短くても大丈夫だと思います。ただ、あまり短すぎると開閉しづらくなる気が。

図2

残りの部分(赤いラインの下)はお好みの長さでカットし、ケース本体の表面に縫い付けます。縫う前に手芸用のりで貼りつけておくとズレ防止になりますよ。フタを縫い付けたら、マジックテープの片割れ(ふわふわしている方)を縫い付けます。位置の目安は、実際にAir本体をくるんでみたときにちょうどよさげなところ。またまたアバウトでスミマセン。
すべて縫い終わるとこんな感じになります。わかりやすいように、フタの色を変えています。

図3

あとは、本体部分の長辺を2つ折りにして両脇を縫い留めるだけ。最初に生地の端から2mmくらいのところをミシンがけして、そのあと8mmくらいのところをもう一度ミシンがけしました。厚みがあって縫いづらいので、ミシンをかける前に仕付け糸でしっかり止めておいたほうがいいと思います。

私はどちらかというと不器用な方ですが、2時間くらいで完成しましたよ(でも、ベロ側に取り付けるマジックテープの位置をまちがえてます...とほほ)。
仕上がりをキレイに見せるポイントはフェルトの裁断。切り口がそのまま表に出てしまうので、布用カッター(ロータリーカッター)を使うことをおススメします。布用カッターを使うと、フェルトにかぎらず布地をキレイにカットできるので、持っているとなにかと重宝しますよー。

ひとつ気になるのは、フェルトの静電気がパソコンに害をおよぼさないか、ということ。市販品でフェルトを使ったものがあるのであまり気にせず使ってしまいましたが、もしかしたら...ってことがなきにしもあらず。
というわけで、自己責任でお願いします。

りこ2010年11月15日 15:20コメント(6)|トラックバック(1)

コメント(6)

かわいい!!
雰囲気も配色も超好みです!!

>まみち

わひゃ!ありがとぉー!!

市販のお安いケースはひととおりチェックしたんだけど、なぜか黒!赤!黄!みたいなのしかないんだよねー。
今回参考にしたフェルトのケースはお値段が「うっ」って感じで、デザインはさすがに素敵なんだけど色展開がどうも個人的な好みにあわない。
というわけで泣く泣く自作に走ったのでした。

きゃ~、かわいい~~っ!フェルトってのがまたいいね。色も素敵♪こんなの持ちたいわ~。

でも、「とげとげ」「ふわふわ」ってのが一番ツボだわ。なんかかわいい(^m^) 一般的用語!?

>め。

ありがとうー!
とげとげふわふわは、あたくしの造語です。
オスメスってのもなんか違うなぁと思ってさ。ぷぷぷ。

いい!とてもいい!!
私もそろそろ手作り復活したいな~

>エビちゃん

お返事遅くなっちゃったゴメンなさい!

ほめてくれてありがとうー。
エビちゃんも手作り派だもんね。次は何をつくるのかしら(^^)?

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.henyohenyo.com/mt/mt-tb.cgi/2171

なくなっちゃったっす - 欲望には逆らえぬ (2012年2月 4日 21:39)

やっぱりVAIO Zを注文してしまいました。 カスタマイズ構成は以下の通り。 カーボンブラック Core i7-2640M 8GB メモリ 256G... 続きを読む

Jump!