[henyohenyo]

Instagramにハマる

昨日から、「Instagram」というWebサービスにはまりまくっております。

「写真版Twitter」ともいえるこのサービス、要は写真を撮って公開する場なのですが、ユーザーが楽しめる工夫があちこちにちりばめられているのがスバラシイ。ただし、残念なのは「要・iPhoneまたはiPhod touch」であること。iPhoneアプリを使わないと利用できないのです。
でも、近いうちにPC(というかWebアプリ)版もリリースされるのでは?と予想。

「Instagram」のアプリをたちあげて「Feed」画面を開くと、自分が「フォロー」している人の写真がタイムラインにそって一覧表示されます。その中に「いいな」と思う写真があれば、「like」ボタンをおします。主な使い方はこれだけ。

「like」ボタンがおされた写真の下には、ボタンをおした人の名前が表示される。写真の下にずらずらーっと名前が並んでいるのを見ると、「いつか自分も!」とついついはりきっちゃう。気に入った写真にはコメントをつけることもできるけど、あえてつける必要はありません。だからざーっと眺めて「お」と思ったら「like」ボタンをおすだけ。この軽さがいい!

アップロードされる写真は、すべて正方形にトリミングされるのがおもしろいところ。もちろん、どの部分を残すかは自分で指定できます。さらに、フィルターが大量に用意されているので、写真に自信がなくてもそれなりに「イイ感じ」に加工できるのもすごい!

アップロード時にTwitterやFacebookなど他のサービスと連携するので、もともと交流にある人にはすぐ見てもらえます。もちろん、Instagram上であらたなユーザーさんと交流をはじめることもできます。

Twitterで見境なくフォローしてしまうと、まったく知らない人の日常やらグチを聞かされることになって「なんだかなぁ」という感じになりますが、写真だったら楽しい。むしろ知らない人の方がおもしろい。
はじめてたった2日ですが、外国の方と相互フォローにいたっております。

気軽で楽しくて、言うことなし。個人的にはTwitterよりFacebookよりぜんぜんおもしろいです!
楽しすぎて、たった2日でこんなにアップしてしまった(笑)。みごとに猫ばっか!!


neco-chan


last night's dinner


Smile


Neco chan


think


Fuku chan


news

りこ2010年10月21日 13:53コメント(2)|トラックバック(2)

コメント(2)

みんな、うまいよね。
:-D
いままで、スタンダードの4:3より、16:9の方が画にしやすいと思ってたんだけど、もしかしたらこのポラロイド比が一番、画づくりしやすいのかも。

うまいですねー。にいさんも!

1:1は奥が深い。どんな配置にするか、毎回楽しくて楽しくて。
まだしばらくブームがさめないでしょう。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.henyohenyo.com/mt/mt-tb.cgi/2168

«Il y a tr猫s peu de sportifs qui dominent comme il le fait», a ai... 続きを読む

Paresse Pendant un shooting, avez-vous parfois le temps de faire une sieste ?... 続きを読む

Jump!