[henyohenyo]

小学校の卒業アルバム

ひょんなことから、小学校の卒業アルバムを開きました。
そこに載っていた自分の文章がおもしろいので公開。お題は「将来について」。
基本的にはアホ全開でへたくそな作文なんだけど、最後の最後にビックリさせられましたよ。

-----

「?年後の私」

私はようち園に保育園、小学校の先生になりたいような気がする。だって勝田先生も、楽しそうにやっているし子供といっしょに遊ぶのも、一ぺんやってみたいからだ。ようち園も楽しそう。結局先生がいいのかな。

でも、きっさ店も開きたい。そりゃあお金がかかるけど、小さいころに、「きっさ店はいつでもジュースが飲める」と思っていたので、そのゆめがかなれ(原文ママ)ばいい。

それからかわいいサンリオショップ。開いてみたらいいだろう。一年のとき友だちの家が店だったから、たん生日の時なんか、プレゼントにも困らなかった。私もサンリオショップ、持てたら持ってみたい。お店を持つのもいいかもしれない。

けれどそうでもない。ふつうの生活でもいい。そして家をかっこよくすればどうかと思う。一つの部屋はきれいな白い家具で決めて、ある部屋は、ちょっとしぶめに茶色で決める。お台所は明るくする。それもとってもいいと思う。それならふつうの生活がいいのかもしれない。

でもパソコンをあつかう人もいい。保母さんもいい。店もいい。とにかく将来のことなんて分からない。なりたい物はいっぱいある。だからもしかしたら会社の社長になっているかもしれない。

-----

ビックリしたのは最後ね。
25年前に「パソコンをあつかう」仕事を将来の選択肢に入れてる小学生って、かなーりかなーり少数派だと思う。何も考えず、流れに乗ってぼんやりここまで来たと思っていたけど、意外とそうでもないのかもしれないなぁ。

そして思い出す。あのころの自分にとって「仕事をしない生活」=「ふつうの生活」だったんだよなぁ。
なにを隠そうワタクシ、かなり大きくなるまで(というか大人になってからしばらくの間も)、母と同じ専業主婦になるのが当然と思っていたのよね。どこでどう間違ったのか(笑)。

...そうそう、今日この作文を読んで、これを書いたときの心情をリアルに思い出しました!
私と妹を育てるために、「仕事をしたい」という夢をさておき家中の一切をやってくれていた母に対する子供なりの気遣い。うん、あった。あったなぁ。しみじみ。

りこ2010年8月13日 18:45コメント(5)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(5)

おもしろーい!
りこさん、小学校の頃から文才があるのね~。

原文ママの箇所を除いては、子供が書いたとは思えない文章だもの。
リズムもいいし、言葉えらびもとっても素敵☆

頭の良い子だということと同時にわかったことは、欲張りさんってこと(苦笑)
先生、きっさ店、サンリオショップ、ふつうの生活…と目白押しな上に、「ふつう」とか言いながらふつうじゃない超決めてるお家だもの!

そして、パソコンを扱う人、会社の社長…。
ドキっとするほど鋭い視線。
なるべくして、今のお仕事についているのですね~。

ホント、おそれいりました。

文章素敵すぎ!!です、りこさん。

慧眼としか、言いようがありません。

もう未来を見据えてるのですね。私は、確か絵描きか画家と描いていた記憶があります。中学はインテリアデザイナー。
凄いです。

>まかりんさん

おもしろいでしょー!
でも、文才は無い無い(´∀`)
むしろダメな方だよー。

欲張りでもあり、どことなく他人事っぽくもあるんですよね。どういう立ち位置で書いてるのかなぁ。
「決める」ってワードを選ぶセンスもなかなかでしょ。一体どんな小学生だったのかしら、私ってば。いやーね。

まかりんさんは本当に文章うまそう。
それから、素晴らしい図工の才能はおいくつくらいで芽生えたのでしょうか?
是非、お子さん時代の記録発掘を!!


>りおさん

慧眼!!
なんとまぁ大げさなヽ(´∇`)ノ
でも実際のところ、四半世紀前(ってのがすでにオソロシイですが)の出来事と考えると間違いなくかなり珍しい発言だと思う。

りおさんも、ある意味実現してるじゃないですか!

面白いですね!!文章力ありすぎだと思います♪♪♪ 私は小学6年なんですが、夢は漫画家か、女優なんです。(たぶんどっちもなれない…)今、卒業文集制作してます☆頑張りますっ!!!!!!

あゆゆさん、コメントありがとうございます!
小六の女の子からコメントもらえるなんて、うれしいな。

漫画家か女優、どっちもなれないなんて、あきらめないでください!みんな最初は「無理だろうなあ」って思ってるんですよ。
私のだんなさんは漫画家ですが、子どものころは漫画家になるなんて思ってもみなかったそうですよ。

文集制作がんばってくださいねー(・∀・)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.henyohenyo.com/mt/mt-tb.cgi/2158

Jump!