[henyohenyo]

猫毛フェルト

今年の春頃から、「いつか毛糸にしてやろう」というもくろみの元、ねこちゃんの毛をため始めました。ためにためてお茶の缶いっぱいになったものの、よくよく調べてみると毛糸にするにはこんなもんじゃ足りないらしい。しかも糸を紡ぐのは技術的に難しそうなことが分かったので、突如「毛糸→フェルト」に方向転換することに。

作り方の本、その名もズバリ「猫毛フェルトの本」にしたがって、まずは指人形を4体製作。
写真の指人形たちは、夜中にゲラゲラ笑いながら作りました。このマヌケぶりがいいんだよなぁ。
あー、おもしろい。

1体は、母の誕生日プレゼントとして里子に出しました。
受け取った母もウケてくれけたようで。よかったよかった。

りこ2009年10月11日 01:07コメント(5)|トラックバック(0)

コメント(5)

どんだけためたんかい?! うける!!
猫の恩返し☆

ぐはは!うちも犬の毛貯めてる~! でもプードルはあまり毛が抜けないので、なかなか貯まりません。

さ、先越された~~~
私もこれやろうと思ってました!
可愛い、そして笑える。

わああ!!

なんかすごいっ!!起用だなぁ…

毛玉リサイクル~~~なんて りこ…ではなくエコ…

>ぬーちゃん

ためたためた!お茶の缶からバウムクーヘンの空き箱に引っ越したよ。そろそろ生え替わりの季節。また抜けるぞ〜。楽しみ♪


>りえぞーちゃん

犬毛フェルトもできるはず!ぜひやってみなされ。
指人形なら、そんなにたくさんいらないよ。


>エビちゃん

エビちゃん、さすがに考えることは同じですな。
めっちゃ楽しいよ〜。簡単だし。
みうたんの毛は長いから、良いフェルトができそう。


>haseriちゃん

器用さは要らないんだよ!
すっごい簡単なのだ。
毛でつくったフェルトなんて、他人から見たら不気味なのは承知だけど、いっぱい作って並べるのが目標♪

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.henyohenyo.com/mt/mt-tb.cgi/2076

Jump!