[henyohenyo]

CSS Nite LP, Disk 2 「Dreamweaver CC」

昨日のことですが、ずっと楽しみにしていたセミナーを受講してきました。副題は「Dreamweaver使いによるDreamweaver使いのためのDreamweaverに特化したセミナーイベント」。長っ!そして私のニーズどまんなか!!

結局、仕事があって全4セッションのうち2セッションのみの受講となってしまったのですが、いやもう濃ゆぅぅぃ内容でお腹いっぱいになりました。

いま現在DWの全機能を使いこなしているとはとても言えないのですが、常々「Template機能にはもっと有効な使い方があるはずだ」と思っていたのでTemplate関係のセッションを集中的に聴くつもりで会場へ。
受講したのは、私の永遠の憧れ・神森勉さんの「Dreamweaver テンプレートの活用」と、今回初めて講義を受ける丸山章さんの「Dreamweaverのテンプレート機能を“もっと”使いこなそう」。

神森さんのは、もう神森さんを見られればそれだけでいい!...というわけにはいかないので真面目に聴いてきましたが、前半は基本を押さえた内容で「Template機能とはなんぞや」から始まり、後半は「Template機能を使うと、こんな便利なことができるよ」といったことを、事例を交えつつ丁寧に説明されていました。
特に講義の後半は「え?ナニ?そんなことできるの!?」とひとりカルチャーショック状態。じゃぁ、これまでの案件で諦めたあんなことやこんなことも、もしかして本当はできちゃったわけ?ぐぁー。

以前からかなり具体的に「Templateを使ってやりたい(でもできなくて諦めた)こと」があったので、セミナー終了後に直接質問させていただきました。お答えを聞くと、普通に可能らしい。うわー、全然知らなかったよ。恥ずかしい〜。
しかし神森さんとお話しすると、どうしても顔が「パァァ」と赤らんでしまいます。いやーん(´・ω・`)

で、続く丸山さんの講義。
神森さんが基礎、概念的なことを説明してくれた後で聴いた丸山さんの講義がまた秀逸。内容が完璧に実践編で、神森さんのお話の中で「可能なのは分かったけど、それってどうやって実現するの?」と疑問に思ったことをすべて具体的に紹介してくださいました。もう、目からウロコがぼろぼろ。
なんだなんだ、Template作りってプログラミングとほとんど同意義じゃん!工夫次第でいくらでも可能性が広がるのね。返す返すもこれまでの仕事が悔やまれる〜。

すごいすごいとひたすらギラギラしているうちにセミナーが終了。
今日覚えたことを一刻も早く帰って試してみたい気持ちを抑えつつ、なななんと関係者打ち上げに紛れ込むことに成功したのでがっつり堪能させていただきました。主催者の鷹野さん、全然働いてないのにタダ酒タダ飯食べてゴメンなさい...。そしてビビる私を会場まで導いてくれた名村くん、いつもながらありがとう。

宴会の終了間際、丸山さんとお話しできました。すでに結構お酒が入っていたのでさすがに真面目な話はできませんでしたが、講義でかいま見たほわんとしたお人柄を間近で再確認して得した気分。「今日の講義で僕の知識を出し切ってしまいました」とおっしゃってましたが、そんなこと言わずに是非次回もお願いします!お世辞抜きで、衝撃的に有意義な内容でしたので。

さんざん食べて飲んで楽しませていただいたところでお開き。みなさんは二次会に流れたようですが、私はもう終電近いので帰ってきました。
と、駅で神森さんとバッタリ。また「パァァ」となりつつ、なんとふたりで電車に乗っておしゃべりさせていただいちゃいましたよ。
混み合った社内でつり革につかまるその知的にうるわしい横顔は、まさにリアルジェントルマン((c)益子さん)。おいらの2006年に悔い無し!であります。
2006-12-09T23:26:20

りこ2006年12月 9日 23:26|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1684

Jump!