[henyohenyo]

らくちゃん問題行動

保護主さんのところにいたとき、つまり赤ちゃんのころから「ウールサック」と呼ばれる問題行動をおこしていたらくちゃん。

「ウールサック」とは、ハウスやぬいぐるみや、とにかく厚みのある布ならなんでもかんでも噛みちぎること。冬前に買ってきたペット用の毛布は春を待たずにボロボロに。
ウールサックをやる子は、布を噛むだけじゃなくて食べちゃうので、腸閉塞の心配もあるそうです。

腸閉塞の話を聞いてからは、らくちゃんの周りにある布ものをぜんぶ撤去しました。
だから最近は「朝、らく部屋に入ったら毛布のかけらが飛び散っていてギャー!」ということはなくなったワケですが、ここ1ヶ月ほどのブームが「床ウンチ」(お食事中の方、スミマセン...)。

らくちゃんは、夜は彼の専用部屋(ぜいたく!)でひとり過ごします。朝になると私がドアを開けて「おはよう」の対面となるわけですが、らくちゃんより前に目に飛び込んでくるのは「ウ」なわけで...。
「早くドアを開けに来い」という意思表示かもしれないけど、かんべんしてほしい!
「トイレが気に入らないのかも」と、前に買ってしまっておいた大型のトイレに替えてみたりもしたんだけど効果なし。

ブームが去ってくれるのを待つしかないか...


とうちゃんの背中に乗って外を見るブームもさめないな。

りこ2011年4月19日 12:39|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2189

Jump!