[henyohenyo]

近況報告

ブログのエントリーを下書き保存してそのまま...というのを何度か繰り返しつつ、ずいぶん時間が経ってしまいました。

東北で起こっていることが大きすぎて、どうしても自分のちまちました日常を書きとめる気になれず。
でも「生存確認」ということで、とりあえず書きます。

3月は、3週の終わりまであらゆることがストップしてました。打ち合わせはぜんぶ延期になり、講座も閉講。
それでもやらなきゃいけないことはあったんだけど、どうしても仕事モードに入れなくて、なんだかもうだらだらと。

4週目からようやく仕事したり外に出る気力が戻ってきたので、21日の月曜日にはお友達の家にお邪魔して昨年末に生まれたかわゆい赤ちゃんと戯れたり、停電ライブに行ってみたりちまちまとセミナー資料をつくったりして過ごしました。

翌週29日の火曜日には、とある企業にうかがってセミナーを開催しました。その最中にもグラグラ揺れてびびりましたが、なんとかかんとか終了。一般企業とはちょっと違うところだったので新鮮だったナー!

そして4月2日の土曜日には毎日キャリアバンクさん主催のセミナーに登壇。約50名さまを前に話したのですが、この回は私の数少ない講演キャリアの中でもっとも良い反応をもらった気がしました。もちろん全員が満足してくれたわけではないんですが、アンケートを見ると、私が伝えたいことをしっかり汲み取ってくださった方がとても多いような気がして。スタッフさんにも気をつかっていただいて、楽しかったなぁ。
次の機会をもらえそうな雰囲気もただよっているので、もし実現したらますますガンバロウ。

そんなこんなで、最近は講演とか執筆の依頼が多い。これはとっても光栄でうれしいことなんだけど、自分の中の「貯金」がすごい勢いで減っていっているような気がして不安...というのも正直な気持ち。
私の価値は、これまで制作の仕事でコツコツと貯めてきた「現場のノウハウ」を紹介できるところにあるので、それができなくなったら話したり書く意味がなくなっちゃうんだよねー。

しばらくの間「アウトプット」から離れて「インプット」の期間をもうけるべきなのではないかと思案中。
でも最近、私の周りのWeb制作案件がものすごく減ってる。今はしゃべったり書いたりする仕事をもらえてるからなんとか食べられてるけど、制作だけでは食べられないというのが厳しい現実。

あー。ジレンマ...


ねこちゃんinベッド。ここ2、3日は結構暑いのに、私のベッドで全身しっかり埋まって寝ています。


らくちゃんonデスク。私の仕事用デスクに巨体をひっくり返して絶賛営業妨害中の図。ペン立ての中身をひっぱりだしたりコードを噛んだり小物を落としたり、悪行三昧で毎日しかられています。


エイプリルフール用のネタとして、かずおさんが描いてくれた「美・りこ」アイコン。twitterで20時間だけ使用。こういうのを20分ほどで描いちゃうんだもんなぁ。プロはすごい。

りこ2011年4月 7日 20:56コメント(3)|トラックバック(0)

コメント(3)

いいね!

とってもりこちゃんの気持ちわかります。
上手に言えないのですが・・・きっとこのモヤモヤをクリアーしたら、さらにパワーフルりこちゃんに変身すると思います。
「美・りこ」気に入った。(笑)頑張って!!

>かよのちゃん

インプットとアウトプットのバランスについての悩みは、かよの先輩にあらためて相談したいところよー。
でもやっぱり、無理にでも時間をつくって勉強しないとダメだなーと思ってるところデス。
勉強することで自信にもつながるしね☆

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2188

Jump!