[henyohenyo]

梅の収穫

昨日の土曜日。本当は仕事をしようと思っていたんだけど、なんとなく疲れてしまったので世間並みにお休みすることに。

というわけで、庭の梅を収穫!
今年は2.8kg。昨年とくらべるとずいぶん不作だなぁ。おととしの夏に義父が梅の枝を切ってくれたので、それが良かったんだと思う。昨年はちょいと切りすぎました。

でもでも、梅酒2瓶+シロップ漬けくらいは余裕でいける。今年は日本酒(信濃錦 純米辛口原酒 超克)と泡盛(瑞泉 青龍)で漬けてみやす。糖分は、氷砂糖ではなく果糖で。できあがりが楽しみ♪

写真は、梅の木の剪定に精を出すカズオさま。と、それを見守るらくちゃん。当然ながら紐付きです。
ねこちゃんはお隣の物置の上から鑑賞。

りこ2010年6月13日 14:23コメント(2)|トラックバック(1)

コメント(2)

こんちは、お久しぶりです。
梅ですか! 渋いですな〜
僕はハーブを育てています。植物を育てるのは久しぶり。
梅酒、できたら写真見せてくださいな。

らくちゃん、元気に育ちますように。

>lokiiiiiさま

お久しぶりです!
植物育てるのって、意外と充実感を得られるものですよね。私はすぐ枯らしちゃうたちなんですが、懲りずにトライしてます。
ハーブの種類はなんでしょう?バジルあたりでしょうか?
ルッコラは育てやすいですよー。こんな私でも収穫までこぎつけられます(笑)。

先ほどお酒が届きました!本日夜、漬けます!!

らくちゃんへのエールありがとうございます(ほっこり)。

Jump!