[henyohenyo]

iPod touch(iPhone)でBluetoothキーボードを使う

この日を待ってました!iOS4(iPhone OS4)リリース!!
マルチタスクなど目玉機能は色々ありますが、個人的にはBluetoothキーボードを使えるようになるのが一番楽しみでした。というわけで、早速接続レポート。

私が所有しているキーボードは、サンワサプライの「SKB-BT11BK」という製品(公式にはiOS非対応です)。色違いで「SKB-BT11W」という型番もあります。もともとはWillcom03で使っていたのですが、Willcom03が壊れてしまって以来、しまいっぱなしになってました。
※スミマセン!キーボードの型番とリンク先が間違ってました!(2010.6.22 13:41訂正)

さて結論から先に言いますと、iPod touch(iPhone)でこのBluetoothキーボードを使えるようにするのは、笑っちゃうくらい簡単です。ポイントは、「キーボード」を追加することかな?
とにかく簡単なので、手順をさくっとご紹介します。

まずはiPod touch(iPhone)の「設定」を開いて、[一般]-[Bluetooth]を「オン」にします。この状態でキーボード背面の電源をONにし、RESETボタンを押すとキーボードが検出されます。

間もなくキーボード登録用のコード(数字4桁)が表示されるので、キーボードから入力して最後に「Enter」を押すとあっという間に接続(ペアリング)完了♪
ちなみに、ここで表示されてる「3440」はあくまで例です。実際には、ご自分のiPod touchもしくはiPhone画面上に表示された数字を入力してくださいね。

続けて、[一般]-[キーボード]を開きます。「各国のキーボード」をクリックすると、「新規キーボードを追加...」ボタンが表示されるのでクリック。

言語の一覧が表示されるので、「日本語」を選ぶと、こんな感じで新規キーボードが追加されます。

接続作業は以上で終了!
早速メモアプリで入力テストしてみましたー。英字とかなの切り替えは、Windowsキー+スペースキーで行います。Macっぽくてイイ!

スペースキーで漢字変換も可能。矢印キーで変換候補を選んだりとか。いたって普通に入力できます。これは当たり前のことなの?感動(涙)。

打ち合わせとか、セミナー受講時のメモ取りに大活躍する予感。うれしい!

りこ2010年6月22日 11:31コメント(15)|トラックバック(2)

コメント(15)

レビュー乙です。
このキーボードもカッコいいなと。

http://iphonefan.seesaa.net/article/154039634.html?utm_source=shinichiro_beck&utm_medium=twitter

ちなみに某H本氏は、他に何も出来ず仕事に集中出来るからという理由で、ポメラとiPhoneを携帯してました。
:-D

>にーさん

このスタンドつきのキーボードって便利だよねー。
私も、iOS4のおかげでにわかに「キーボード使いたい病」および「スタンドほしい病」になったので、先ほど外国のをぽちっとしました。
どこの国だったかな。ヨーロッパだと思うんだけど...。2、3週間で届くそうです。

H氏の気持ち分かる!
でもiPhone持ってったら、結局遊んじゃうんじゃないの?

あ、これでした。
http://www.gogostand.com/
Shipping込みで約8ドル。

ありがとうございます。おかげさまで、アップル・キーボードをつipod touchにつなげて、ツイットしながらワールドカップをみれました。薄型のキーボードとipodって組み合わせがかっこいいですよね。

>ひできさん

初めまして!
わ、お役に立ててうれしいです。
ひできさんは純正のキーボードをお持ちなんですね。いいなー!
先日お店で見て、あまりにカッコいいので無意味に買いそうになりました(笑)。

ワールドカップ、日本敗退は残念だったけどいい夢見させてもらいました。選手たちと岡ちゃんに感謝ですねー。

はじめまして。
私は第2世代のipod touchのOSをiOS4にアップデートして使っていますが、このipod touchにサンワサプライの「SKB-BT11BK」は接続できるのでしょうか?
ご存じでしたら、教えて下さい。
お使いのipod touchは第3世代でしょうか?

>たけうちさま

初めまして!
第2世代ですか...。私が使ったことのあるiPod touchは第3世代以降なんです。この記事でとりあげたのは第3世代で、現在は第4世代を使っています。

さてご質問の件、少し調べてみたところ第1・2世代のiPod touchは「Bluetooth HIDプロファイル」をサポートしていないそうです。ですので、残念ながらBluetoothキーボードは使えないような気がします。
念のためメーカーさんに確認していただいた方が確実だと思うのですが...。

りこさん
こちらこそ、はじめまして

>この記事でとりあげたのは第3世代で、現在は第4世代を使っています。

そうですか。(^^)

>さてご質問の件、少し調べてみたところ第1・2世代のiPod touchは「Bluetooth HIDプロファイル」をサポートしていないそうです。

そうですよね。いや、もしかしたら何か手があるのかと思いまして、質問したのですが。

はあ、あきらめます。

貴重な情報、ありがとうございました。

>たけうちさま

残念ですよね。しょぼん。
お力になれなくて申し訳ありません。

ところで、第4世代のカメラ機能はかなり楽しいですよー。この際、買い替えを検討されてはいかがでしょう!?...なーんて。

当ブログはiPod touchネタは少ないですが、気が向いたらまた遊びに来てくださいねー。

一部打てない文字があるんですけど、どうしたものか(ーー;)

そうなんですか?どの文字だろう...

 最初どうしても任天堂のキーボードが認識されず途方にくれていましたが、説明書を読んでみたら、そのときはfunctionn keyを押しながら電源SWをいれ、function keyを1秒以上押し続ける とありましたのでやってみたらうまくいきました。
 これで色んなことができそうです。教えていただきありがとうございました。

おぉぉ、任天堂のキーボードかっこいいですよねー。うらやましいです。

コメントしていただけたことで、ここを見て参考になさる方がいるかもしれませんね。貴重な情報ありがとうございます!

hhkb対応してほしいお
あれなら3倍で入力できるのに。
アップル純正のは認識が悪すぎる。ちょっとずれるとすぐに入力できなくなる。あとMacだとタブキーで変換するのにスペースキーだと紛らわしい。コンフィグできないものか。

HHKいいですよねー。私も大ファンです。
つい最近までHHKだったのですが、年末からApple純正キーボードに変更しました。HHKの方が間違いなく打ちやすかったなあ。
この記事で紹介したキーボードも、ベストじゃないんですよね。キーボードジプシーの旅はつづく...

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.henyohenyo.com/mt/mt-tb.cgi/2150

Ferner Jacobsen Canada Goose - Ferner Jacobsen Canada Goose (2013年11月 7日 14:07)

Talking about your wedding ceremony ceremony, there are actually so many fun,... 続きを読む

L’ann茅e derni猫re, la marque au swoosh avait sorti des Nike Blazer VNTG ... 続きを読む

Jump!