[henyohenyo]

ふくちゃん、鳩を穫る

黒猫ふくちゃんがとうとうやってしまいました。

おとといの昼間、2Fのベランダでのんびりと洗濯物を干していたところ、外で遊んでいたふくちゃんが元気に戻ってきた...と思ったら何やら異様な雰囲気。

理由はすぐわかりました。
じっくり見るまでもなく、ふくちゃんが口にくわえているのは鳩!!!

情けないもので私は悲鳴をあげる以外何もできず、隣室にいた一夫くんが庭に走り出てなんとか鳩を解放したものの、鳩は羽をむしられ背中が血だらけ。すでに瀕死かと思いきや、しばらくしてから勢いよく飛び立っていきました。

あああ、ゴメンなさいゴメンなさい。
鳩に申し訳ない気持ちでいっぱいで、なんかもう、正直ふくちゃんにどん引き。

でもこれが「野生」ってことなんだろうなぁ。仕方ないんだよなぁ。
やっぱりふくちゃんはカワイイしなぁ。うーん。

りこ2010年1月16日 23:06コメント(8)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(8)

お風邪は大丈夫??

猫は仕方ないよ。うちの高層住宅住まい猫でも、雀や鳩を捕まえたり(鳩は逃げた)、セミは今シーズン5匹くらい食べたそうです。どん引きしてはいけませぬ〜。

こんにちは、りこさん。
それは、悲鳴をあげる以外に、どうしようもない状態ですね。

野生になったって事は、成長したのでしょうね、フクさん。

フクちゃんやりますなぁ~。

鳩さんにとってはかわいそうなことでも、猫さんにとっては本能ですからねぇ。
私が以前飼ってた子も、メジロ・スズメ・鳩・ネズミ・フナなどなど、色々な獲物を持って帰っていました。
あれって、親に見せて自慢してるらしいという噂もあるので、褒めてあげつつ、気をそらせ、そーっと解放させるのがいいらしいですよ~。

実践しようとしたものの、非常に難しかったですが。

先生こんにちは。

フクちゃん、元気いっぱいですね〜
うちもネコいますが、ネズミをとってきて「ハイ」ってくれたことがありますよ。
お礼のつもりらしいですが、やっぱり引きますよねw

びっくり!私の友達の家でも最近猫が鳥を
獲ってくるって書いてあってさ。
もっとも、彼女の家はかなり山のふもとというか
山の中なんだけれども。笑

でも鳩とってくるなんてびっくりだね!
ちいさいすずめならまだしも、大きいもんね。
鳩元気になってるといいね!

>ぬ〜たん

> お風邪は大丈夫??
ありがとう!
それがさー、なんか変なんだよ。あの日一晩苦しんだら次の日から元気になってしまいました。なんやねん。
でも胃腸が弱ってるのは間違いないので、しばらくは摂生します。

もしかすると、この鳩事件がショックで寝込んだのかも!?と思ったり。どんだけガラスのハートなのだ>じぶん

しかし、お宅の都会猫でもやらかすのか。それじゃ千葉猫ならば多少のことは仕方ないね。にしてもセミ食いって...げぼ!!


>りおさん

> 野生になったって事は、成長したのでしょうね、フクさん。

そうですね。成長を喜ぶべきか...うぬぬ。
できれば、他人様を傷つけずにすくすく育ってもらいたいわ。


>ちまちゃん

ギャー!メジロ!!
メジロみたいにかわいい子を獲ってきたら思わずはたいてしまうかもしれない(-_-)

そうそう、猫は褒めてほしくて獲物を持って来るんですってね。
うちのダンナさんはその辺分かってて、ちゃんとふくちゃんを褒めてから鳩を解放してました。自分だったら...やっぱりできないなぁ。


>Lokiiiiiさん

そ、そのネズミさんは息があったのでしょうか?
鳥もつらいけど、哺乳類となるとさらにキツイわぁ。

お礼してくれるのなら、「鼻先をなめる」とかそんなんで全然かまわないのにね(笑)


>けいちゃんとか

山の猫ともなると、とんでもないもの獲ってくるんじゃない(びくびく)?

鳩のその後、たしかに気になります。
できることなら治療してから放してやりたかったけど、そこは鳩さんも「野生」だからねぇ...。

庭には惨劇のあと(大量の鳩の羽)が散らばっており、今日も見るたびにブルーな気分に。いやーん!

うちのネコは、
昔どこからかウサギを持って来ちゃって
遊んじゃったものだから、殺しちゃったんですよ。
あれはかわいそうだった・・・

>ガクさん

う、さ、ぎぃぃぃぃ
ひぃぃぃぃ

あかん、そんなんされたら1ヶ月立ち直れない...

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2105

Jump!