[henyohenyo]

滋賀&名古屋旅行(初日―2日目)

カズオくんと、私の実家帰りをかねて旅行してきました。

「旅行」といっても、猫たちがいるので2泊3日だけ。
初日は私の実家(滋賀)に泊まり、翌日は名古屋のホテルに一泊するプランを立てました。ふたりとも名古屋初体験なのでワクワク!

初日。カズオくんは4時おきで出発。始発の新幹線に乗るんだと。
ワケは書きません。が、その情熱を何か他のことに注いでみたらどうだろうかとか...いや、多くは申しません。

私は正午あたりまで家の掃除やら猫たちの相手やらして、のんびり出発。
新幹線の中でiPod touchで遊ぼうと、無線LANを使うことのできる「700系」を選んで乗ったのに、ぜんぜんネットにつながらずとっても残念(注)。でも、本を読んでいたらあっという間に米原到着。ここからローカル線で30分ほどゴトゴト走ったところが実家の最寄駅です。

無事実家にたどりつき、父母祖母のもてなしをうけているうちにカズオくん合流。なんと紀伊半島の先までまで行ってたとか。その情熱を何か他のことに(以下略)。

てな感じで、これといってビックリな出来事が起こるでもなく初日終了。

翌朝、目が覚めるとナゼかめまいが。めまいなんて起こしたことがないので不気味に思いつつ、世界が回るほどひどいものではないので普通に過ごす...つもりが、父がランチに連れていってくれたフレンチレストランで急激に悪化。というか、朝からフラフラしていたのが積みかさなって不快感MAXになった感じ。

私はどこか悪いとすぐ胃にくるタイプなので、即効で食欲が減退し、おいしい料理にもほとんど手をつけられず。激しくしょんぼりしながらランチ終了。お父さん、せっかくお店の予約までしてくれたのにゴメンね。

その後もめまいはおさまらず、レストランのあとで寄った草津の祖母宅(母方)で寝かせてもらう始末。何しに来たのか。まったく。
私が草津で寝ている間、時間が惜しいとばかりにひとりで遊びまわっていたカズオくん。私が家族に別れを告げ、京都駅でカズオくんと合流したのが19時。その後新幹線で名古屋へ。

ホテルは「ホテルグランコート名古屋」。スタッフのさりげない気配りが気持ちよかった。お部屋も豪華!浴槽とシャワーブースが分かれてるホテルに泊まるの、ひさしぶり!
壁一面の窓の外には名古屋港と、その前にひろがる街の灯りがキレイ~。でも具合悪い~(笑)。

旅行前には「せっかくの名古屋、すわ手羽先かひつまぶしか!」と大張り切りしていたのに、食欲ゼロにつきベッドにへばりつく私。その間にまたもやカズオくんはひとり外出。
その後1時間ほど経って戻ってきたころに、ようやく少し復活のきざしが。お腹がグーと鳴り出したので、カズオくんが見つけてきてくれたおいしそうな居酒屋さんへGo!

はじめは「食べられるかなぁ」と心配だったんだけど、食べ始めたらぜんぜんイケる!そりゃそうだ、朝からほとんど食べてないんだもん。
念願の手羽先がメニューにあったので早速注文。皮ぱりぱりで胡椒がきいてるタイプ。おいしい~。ビールが進む!

もりもり食べて飲んでようやく指先の温度も戻り、元気にホテルへ帰還。お風呂にゆっくりつかったらさらに元気が出て、ほこほこしたまま就寝。でも、まだめまいなんだけどね。とほほ。

(注)無線LANが使えるのは「N700系」でした。私が乗ったのは「700系」。前にも同じ間違いをしたのに...学習能力なさすぎ!

りこ2010年1月26日 11:16コメント(10)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(10)

胡椒がきいてる手羽先...「世界の山ちゃん」風かな。あーツバ出てきたw

ごめん、大爆笑したよ・・・
カズオくんの熱意には頭がさがります。

りこちゃん、それより旅行行くと具合悪くなる?!
可哀相で仕方がないよ~~~
でも名古屋で食べたわね!例のブツを^^
私も「世界の山ちゃん」で満喫したよ!

>だもさん

おいしかったよぉぉ。手羽先大好き!
「山ちゃん」も「風来坊」も楽しみにしてたのに、どちらも味わえなかったこの悲しさ...。
たしか「山ちゃん」は東京にもあるんだよね?
でもやっぱり本場・名古屋でリベンジしたい!!


>エビちゃん

本当に、我が夫ながら頭がさがるよ...。
さがるというかトホホになるというか(笑)

だんだん旅行がキライになってきた(´・ω・`)
日数に余裕もって、のんびり行けばいいのかなぁ。
旅を楽しんでるエビちゃんがうらやましいよ。
過去の失敗体験で半分トラウマ(精神的な理由)でダメになってる気もするの。しょぼん。

うぉ~~ 体調!!!!!
大丈夫ですか?? 神経系かしら…
っ自分も旅先でなったことがあるので…

とりあえず 手羽先たべれてよかったぁ~~^^

旅先で具合が悪くなると大変だし、ザンネンですよね。
でも手羽先が食べられるくらいに復活できてよかったですね~♪
手羽先美味しそう!

わたしも世界の山ちゃんで食べました!
おいしいよねえ。お取り寄せもできるんだけど
やっぱ名古屋で食べたいような気もする。
が、おいしけりゃどこだっていいような気もする。

旅行じゃなくて、出張だと思ったらどうなんだろう。
旅先でさがす病院ほど不安なものはないよね。

ああ、手羽先食べたくなっちゃったよ~!!
食欲全開!!!この責任、取っていただこうじゃないのさ。

いつぞやの旅行が思い出されます。体力つけて旦那より活動的になってくださいませ☆
手羽先のお土産はー???

あらら大変でしたね、、
でもご家族が一緒のときでよかったです。
本場の手羽先、いいですねー♪
ひつまぶしは今度ぜひリベンジしてくださいっ!あつた蓬莱軒がおすすめです。

紀伊半島の先…何のことか分かってしまいました(笑)
すごい行動力ですね!

若井です。その後、体調大丈夫ですか?

旦那さんの情熱に、笑わせて頂きました。

手羽先、美味しそうですね。いいなあ。ごきゅってなりました。

わ、コメントたくさん。ありがとうございます!

>はせりちゃん
はせりちゃんも旅先で具合悪くなったことあるの?
あれはイヤなもんだよねぇ(´・ω・`)
私、気持ちでやられちゃうのよ。弱い自分を克服せねば!

>みちさん
あのね、あつた蓬莱軒さん行ったの!
でもあまりに混んでて断念。ぐぐぐ...
ひつまぶし事件は次の日記で書きます〜。

>いまちゃん
手羽先って、なんであんなにおいしいんだろう...。
あのパリパリ感は家じゃできないと思うので、今度は東京店に行く!
ビール飲みながらいっぱい食べるんだ−!

>匿名嬢
手羽先買ってこなかったよ、ごみん。
自分用にういろうを購入するので精一杯。これがまたおいしいんだ。ネットでお取り寄せできるみたいなので、取り寄せようかと。そしたらおすそわけするわん。

>まみちゃん
黒潮...だよね(笑)
あつた蓬莱軒行ったんだよー!でもまさかの入店拒否。
ふたりして全裸に葉っぱ一枚だったから...じゃなくて、土曜日の客足をなめてました。満員だった。

>りおさん
おかげさまで、体調はすっかりよくなりました!
ありがとう〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2107

Jump!