[henyohenyo]

芋を掘る

夏前に植えた芋を掘りました。今日の夕飯は芋づくしじゃぁぁ!!

ことの始まりは、隣の家のおじさんが植えているナゾの植物について、かずおくんが質問したことから。
「芋だよ、カンタンだよ」とシンプルかつ的確な回答をいただいたので、ホームセンターに行って自然薯(じねんじょ)の種芋を購入。植えるのに適した期間をちょっと過ぎてしまっていたので、格安でした。

穴を掘って放り込み、待つこと数ヶ月。
地上部分に伸びていたつるがようやく枯れたので、雨降りの翌日で晴天、という絶好の芋掘り日である本日、とうとう掘り起こすことにしました!

地表に近い部分にゴロゴロしていると思いきや、結構深く掘らないとお芋さんに対面できず。シャベルでうっかり芋を折ってしまうなど、作業は難航しましたがなんとかすべて掘り起こしました~。

おぉぉ、立派!私のこぶし大のが5、6個獲れました!!

さっそく洗ってかじってみたところ...おいしい!

小さなむかごちゃんも獲れたよ~。カワイイ。

い、言っておきますがうちはそんなにド田舎じゃないんですよ!都心まで1時間圏内なのよ!銀座までなら40分もあれば行けるのよ!!

りこ2009年11月 3日 17:56コメント(7)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(7)

美味しそう><
りこちゃんちはお庭が広くてうらやましい!

あたしはマンションのベランダでお花の種を植えたりしてるの。
夏に植えたアボガドの種から芽が出てきて育ってきて嬉しい。
(でも寒さで枯れるな、きっと)

千葉のテューダー、どう読んでもド田舎風味満載です。
収穫の秋を楽しんでいるようで何よりよ☆

>エビちゃん

アボカドって、どんな花が咲くの?
なんか大輪のキレイなのが咲きそう(イメージ)。
と思ったけど、ちょっと違った(笑)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/PICTs/abokado5.jpeg


>ヌーシャ

「テューダーってナニ!?」と思わずぐぐってしまったよ。ターシャのラストネームだったのね?

芋掘り中、カズオから「サン牧の収穫も楽しいけど、芋の収穫も楽しいなぁ」との名言が飛び出しました。
んがぐぐ。

こんにちは、りこさん。

取れたてが、一番美味しいですよね。
収穫、楽しいお時間だったですよね。

お芋の季節になりましたね。
小学校の畑でも、芋掘りが始まって
先週は、芋づくしでした。

>りおさん

ホントだねー。採れたてが一番ですね。

芋類が大好きだからうれしい季節なんだけど、うっかり食べ過ぎるといろいろと問題が生じるのでほどほどにしなくては。

おいも~~~!

自宅で収穫なんて
ほんと、ロ・ハ・ス♪
っつぅか、
何より美味しそう…


向日葵が学校でこさえた
ピーマンを1個持って帰ってくるけど
それも美味しいもんね。


やっぱり自然が一番~♪

>まみぞ

お膳立てはほとんどカズオせんせいなんだけどね。私は収穫のみ。
でも、来年5月には私担当の「島らっきょう」を収穫する予定!

採れたての野菜って、不思議なくらいおいしいよね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2083

Jump!