[henyohenyo]

今年の梅仕事

昨年から今年にかけて庭木を放置しまくっていたところ、予想に反して大量の梅を収穫することができました~。

私が寝込んでいた6月あたまに、かずおくんがひとりでせっせと収穫してくれまして。その量、なんと8kg!!こんなに獲れたこと、これまでにも無いんじゃないかな?

ということで、漬けに漬けたり。風邪が回復しかけた先週末から梅仕事しまくりました。

まずは梅酒。今年は焼酎だけでなく日本酒でも漬けてみることに。「富久錦 純米原酒」と、昨年おいしく漬けることができた「天盃(麦焼酎)」をチョイス。どちらも3,000円弱。そのへんのホワイトリカーとはちょいと違うぜ。我が家の梅酒は高級なのだ。これで2kg消費。

続いては梅シロップ。思い切って3kgいっちゃいました。梅シロップなら妹とかご近所にもおすそわけできるし。

さらに「梅エキス」なるものにチャレンジ。収穫から日が経ってしまったため青い梅がほとんど無かったのですが、無理やり1kgほど選びだしておろし器ですりおろし、ひたすら煮詰める。これはその日のうちにできるのですが、失敗。どんなに煮詰めても写真で見るような状態にならず、こげつく寸前で泣く泣く鍋をおろしました。
どうやら、完全な青梅じゃないことが敗因だったらしい。来年こそリベンジだ!

まだまだあるぞ~、ということで、500gをしょうゆ漬けに。さっぱりしておいしいしょうゆができるんだってさ。漬けておいた梅も食べられるらしい。

残りは全部梅干に。塩ふって重しを乗せて梅酢があがってくるのを待ちます。でも、梅干の本番はもうちょっと先。成功するかしないかは、乾かす段階にかかってます。果たしてうまくいくかしら!?

いやはや、今年はちょっと大変すぎたなぁ。
来年もまた大量に取れたら、青梅のまま誰かにあげようっと。希望者はご連絡くださいねん。

りこ2009年6月10日 18:44コメント(7)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(7)

たっぷりの梅さんですね。お疲れ様でした。
毎年、梅干しを作りたいと思いつつ、これ!!ってのに恵まれない若井です。

もし、来年梅沢山出来たら、お願いしまーす。

やほー!
大仕事だったね。これだけ動けるならもう、復活できたって事ね、良かった♪
庭の梅を漬けるだなんて、私からしたら最高の贅沢!これぞほんとの自家製、自慢の品になるでしょう〜。
うめのしょうゆ漬けなんてのもあるのね、どんな味なんだろう?秋口が楽しみだね。

>りおさん

来年のご予約ありがとうござい~。

「これ!!ってのに恵まれない」とは、梅の質が、ってこと?だとすると、うちの梅ちゃんたちも品質には自信ないよー。なんてったって一年中ほっぽらかしだからさあ。スーパーで売ってるのよりは小ぶりなのがほとんどなのですが、いいのかな?


>まこちゃん

ホントだねー。庭があるだけでもすごいのに、自家製の梅だなんて、超贅沢ですわ。梅の木を植えてくれた親に感謝。

梅のしょうゆ漬け、おもしろそうでしょ?
ひややっことかにかけたらきっと爽やか~だと思うの。まこちゃんにもおすそわけしたいなぁ。

ああ、梅仕事の季節だ! 忘れそうになってました。
思い出させてくれてありがとう~(笑)

うちも毎年梅酒と梅シロップやってます。日本酒で漬けると早く飲めるからいいよね。

自家製の梅、うらやまし~
さて、梅を買いにいかねばっ あっ、その前に瓶だ。

>りえぞうさん

おぉ、りえぞうさんも梅仕事やるのね!お忙しいのにエライ!

梅酒って、日本酒でつけると早くできるの?知らなかった。わーい♪
梅酒は何年も寝かしてる?私はついつい飲んでしまって、翌年の梅の季節には漬け込み用の瓶がすっからかん~。だから瓶を買い足す必要が無いのだ。たはは。

遅くなりましたが、梅仕事お疲れ様です!!
今年は梅が不作みたいですね。
お店でも、あんまり売っていないし。

庭にの梅の木…ステキですね〜♪
大量に収穫できたという事で、梅の木の生命を感じます〜。

うちにはあんずの木があるのですが、ここ数年実をつけません。。。
もう、年寄りなのかね〜?と父と話しています。

私は去年、何にも梅仕事をしなかったので、
今年はまた梅煮を作ります!!
上手く出来たら、りこさんにおすそわけしますね☆
あと、梅シロップもつくって、夏を乗り切ります!!

>すかちゃん

煮梅!すかちゃんは毎年作ってるね~。
私は二年連続失敗して、それ以来とんとご無沙汰。ほほほ。

今日、梅シロップの梅をつまんでみました。表面は甘いのに中はスッパイこと!!一瞬で顔がゆがんだよ~。ぎゅぅ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2040

Jump!