[henyohenyo]

最近のまとめ

「もうすぐ誕生日だし、何か新しいことを」という、まったく意味のない思いつきで手をつけた「henyohenyoMT化」計画のせいで、相当めんどくさいことになってしまった。

最初の難関は2,000件ちかいエントリーのインポート。どぉぉーでもいい内容だから、この際キレイサッパリ消しちゃってもいいんですが。半分意地です。こちとら自前のCGIからはじめて11年もやってんだぞ、と。

にしても、この膨大なエントリー。ふつうにサーバ上で動いているMTでインポートしようとしたら一晩かけても終わらない。ファイルを分割してちまちま手作業で読み込ませようにも、インポートした件数が増えるたびにどんどん読み込みが遅くなっていき、しまいには1件に数分ずつかかる始末。「このままでは来年の誕生日を迎えてしまう~」と思い、仕方ないからローカルマシンにサーバをたてて(httpd)MTをインストール、そこでインポートしたら一瞬で完了。げっそり。これでようやく片付いたと思いきや、サーバに戻したとたん再構築に1時間、コメントが反映されるのに数分、いや反映されればいいけどその前にタイムアウトになってしまったりの激重ぶり。

「管理側が重いのは我慢できるけど、見てくれてる人にご迷惑をかけるわけにはいかないねぇ」と別のホスティングサービスに引っ越してみたら、今までがうそみたいにサクサク動くようになって一安心。ところが、サーバ引越し=メールの設定やら他にもイロイロ作業があることをすっかり忘れていたもので、事後処理にあたふたと。

...お仕事てんこもりなのに何やってるんでしょう私。
作らなきゃいけないサイト、書かなきゃいけない原稿がたしかいくつかあるハズ(いくつあるかは数えたくないので数えない)。えへへうふふあはは。

そして、さらに外でも遊んでおります。自分スゴイ!「睡眠こそわが人生」が座右の銘の人間とは思えない。

お遊び第一弾は出産を直前に控えた友人みきちゃんをアロマトリートメント岩崎にご招待。もうすぐ3月だというのに雪が降ったさむーい日でしたが、久々に会えて喜んでもらえてよかった!品川でみきちゃんとランチ→お茶して解散後、新宿へ。師匠・名村氏を呼びつけていろいろお話を聞かせてもらう。ためになるねぇ~。気づけば夜の9時。名村くん、長々とありがとう!いやホントに参考になりました。

お遊び第二弾は、スズキさんとのゴージャスランチ。よよ4,000円ですわよ、奥様。誕生日前だったのでお花をいただきました。ありがとう~~。
写真は翌日の風景。美しい花のむこうに黒い巨体が...。

そしてゴージャスランチの日のきもの。おなじみ風香の千鳥格子に、ヤフオクのレース風更紗文様のつけ帯、半衿はいまちゃんにもらったグリーンに水玉?模様のコ。国際フォーラムのトイレで、誰もいないスキに即撮しました。

翌々日は某セミナーを受講しに原宿へ。一日びっちり。濃い~。でもおもしろかった!ようやくFlash使ってみる気になったよ。今まであまりに分からなかったもので敬遠してたのだけど何かつくってみたくなった。

ひとまず、これが3/4までの行動。

りこ2009年3月10日 15:50コメント(2)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(2)

MTへのインポートって大変時間かかりますよね…。
以前私もやって、途中でヘタってしまった経験あります。

FLASHですか?
どんなものを制作されるのです?
できあがり、楽しみにしております!

メガネ男子さんもヘタれた経験がおありでしたか!
そうそう、あの待ち時間はなんともいえないですよね〜。
でもローカルでやるとあっという間ですよ。データベースがsqliteじゃないとダメだけど。

Flashはスゴーく苦手意識があるんです。
今回のセミナーで基礎の基礎を学べたので苦手意識はかなり払拭されたんですが、実践にはいたらないかも...
機会があったらがんばります〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2008

Jump!