[henyohenyo]

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK

ひさびさのご当地ライブ。ツアー2日目の千葉県文化会館に、プロヴォーカリストの佳世乃嬢をお誘いして行ってきました。

今回の座席は1F13列。ステージまでの距離は過去最短です。いやでもテンションあがるぅ。
実際会場に入ってみると、「13列」といっても1列ごとの間隔が狭いのでさらに近い印象。

予定より15分遅れていざ開演。
最初の数曲はややぎこちないものの、MCを挟んだあたりから会場の温度がぐっと上がっていく。

そして今宵、ワタクシはASKA先輩の完全復活劇を見届けました。

すごかった。とにかくすごかった。
ここ数年の、ライブ会場を出たあとの何ともいえない物足りなさ...「悪くはないけど...うーん、こんなもんか」という諦めのような不完全燃焼感が一切ありませんでした。中学のころチャゲアスに出会い、子供心に「いいなあ」と思って以来アルバムだけは買い揃えるものの今ひとつ踏み込めなかった私の心を引きずり倒した「kicks」ツアー。一度観たステージが忘れられなくて必死でチケットを探し、再度会場に足を運び、直後にファンクラブに入会。そのくらいの力を持った、あの大迫力。あの歌声。あの抗えなさを思い出しました。

凄まじいまでの声量、フェイクの美しさ(ほとんど楽器!)に圧倒される「けれど空は青」、コード進行をがらっと変えて難解かつより感動的に生まれ変わった「PRIDE」、ライブでその魅力を最大限に開花させられた新曲「あなたが泣くことはない」、どれもこれもがとてつもないパワーを持って歌い込められてました。
「こんなにイイモノ聴かせてもらって、チケット代あんなんでいいの?」って思った。ホントに。

正直、開演前は「新アルバムもできてないのにツアーかよ、け」という気持ちがあったりなかったりだったけど、そういう次元じゃない。歌が持つ、音楽がもつ力をあらためて思い知らされました。

もちろん、ファンならではのひいき目ですよ。でもね、白眼むいて熱く語りたくなっちゃうくらい良かったのよ。
ご一緒した佳世乃嬢は、一時はメジャーの世界に首をつっこんでいた人なので(多くは語らないけど)まぁ色々な思いをくぐり抜けて今にいたるわけです。今日、たまたま不思議な巡り合わせから、長いこと封印していた「ジャパニーズポップス」をあえて解禁してつきあってくれて。その上で、ASKA先輩の音楽を全く知らない彼女にも、それなりの揺さぶりはあったらしい。とにかく、そのくらいすごかったんだよ。

余談だけど、私の席からちょうど先輩の背中が見えたの。ステージ下手に設置してあるグランドピアノの前に置いてあるアクリル板に先輩の背中が映ってて。正面顔を見てるだけだとライブDVDと変わらなくって、なんだか画面を見てるような気分になるんだけど、リアルタイムに動く背中を見てたら「あぁ、そこにホントにいるんだなぁ」って。当たり前なんだけど感動してしまった。
キャ、我ながらキモイ☆

終演後はかよの嬢オススメのお寿司屋さんでおいしいモノをたんと食べ、地酒をたらふくごちそうになってゴキゲンで帰ってきました。あ〜。シアワセ〜。

さーて。明日から、少ないコネを総動員して関東近県のチケットを探そうっと。

写真は、今回のツアーのチケットに印刷されているもの。かっこよすぎてムカつく!!

りこ2009年3月28日 23:35コメント(2)|トラックバック(1)

カテゴリ:

コメント(2)

飛鳥さんのコンサート、そんにゃにもよかったんだにゃあ。一度、あたしもいってみたいにゃ。それから伝説のスマップ、嵐、などのミーハー系にも死ぬまでに一度はいきたいものだにゃあ、、。そんなことを言っているうちに彼らもどんどん歳とっちゃうなあ。 

飛鳥さんの楽曲は、TVの思い出のヒット曲特集などで突然聞いてもほんとにいい。好きです。彼ならではの独自性がある点を買います。 あなたのように何度も何年にもわたってひとりのアーチストを追いかけると、その回の出来不出来がわかってさらに次は?と追求したくなるんだろうね。単なるファン心理を少し超えて分析したくなるんだろうね。ホント、いつか、コンサートに連れてってくだされ。 mikeneko

>みけねこ

良かったよ〜良かったよ〜(以下、エンドレス)

4月にそっちで公演するからチケット取って一泊旅行で行っちゃおうかと思ったんだけど、「ぴあ」もその他もSold Out。ぅおー!

トラックバック(1)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/2014

bracciali imitazione cartier - bracciali imitazione cartier (2015年9月20日 19:12)

Drogba just lately signed an 18month contract with Turkish club Galatasaray j... 続きを読む

Jump!