[henyohenyo]

きもの組忘年会の日のきもの

高校時代の友達のおばあさまのきもの。いただきものです。
すっごいカワイイお召し!...でありながらずっと着る機会がなかったの。前の晩にしつけ糸切りました。

帯はヤフオクで買った作り帯。昔の生地(木綿)から作ったそうで、隠れるところに小さなシミがあったりするのだけど、こういう更紗っぽい柄は大好きさ。
半衿は化繊の絞り。全体的にクリスマスちっくに華やかになれば...と。私にとっての「華やか」は、これが精一杯だわ〜。

それよりもコレ見て!!フクちゃんと記念撮影したら妖怪写真みたいなのが撮れました。

りこ2008年12月23日 18:19コメント(2)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(2)

きれいな色のお召しですね!!
帯揚げに、水色?と言うのが新鮮ですわ!
私じゃあ、考えつかない組み合わせです〜。

前に言ったかもしれませんが、クリスマス用に、
半襟にペラペラの白い布があったので、
急遽、スパンコールとビーズを縫い付けました〜。
でも縫い方が雑で、ビーズが垂れちゃいまして(^^;)
かっこ悪かったっす。。。(笑)

>すかちゃん

帯揚げはグリーンも入っている色合いなので、赤×緑でクリスマスをイメージしました〜。

半衿に細工するのって、いいねぇー。
でもたしかに、しっかりした布にしないと色々垂れちゃうカモ。こればっかりは経験しないと分からないもんね。次こそ成功だ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1971

Jump!