[henyohenyo]

すずはまともつ鍋の日のきもの

高校時代の友達のおばあさまのきもの。いただきものの紬です。 帯はヤフオクで購入した単帯(この日のと同じ)。これ、大好きだ〜。 半衿と帯揚げは同系色のちりめん。帯締めは濃い紫の太めの組みひも。アンティーク風味。

今回は着付けが(自分にとっては)上出来でした。つるつるのポリの長じゅばんだったのにキレイに衿が抜けて、あわせも固定されてた。帯位置も高かったし。
でも、うまくいった理由はわかってます。ひもをぎゅーぎゅー締めたから。
おかげであんまり食べられなかった...。うーん、これじゃダメなんだよなぁ。

りこ2008年11月27日 16:53コメント(4)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(4)

素敵なお召し物ですね。色合いがきれいで
地紋が見えて、シックですね。りこさん。
帯も。素敵。

半襟と帯揚げの合わせ方、好きです。

ご飯沢山食べるので、ギューギューは確かにしんどいですよね。

あ、これはねー、地紋じゃなくてちゃんと色がついた模様なんですよ〜。地紋の方が好みだなぁ。
でも着やすくってお気に入りなのです。

りおさんは、きもの着て苦しくなったりしませんか?

そうなんだ。地紋じゃないのですか。失礼しました。

着物着て苦しかったのは、着付けの勉強を習いだした友人に半幅でこれでもか!としめてもらい、腰がなった事ありますよ。他には、鳩尾に帯枕の紐入れて、苦しくなったり、帯を締めてやりすぎて、体調不良になったりって、結構ありますね。

最近はゆるゆるさんです。

りおさんは、ゆるゆるさんなのにキレイに着てますよねぇー。
うーーん、これは経験の差なんだろうか??
精進します!

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1974

Jump!