[henyohenyo]

ねこ捕獲

よく晴れた日曜の朝。
うちの庭に突然チビっちゃーーーい猫があらわれました。

親とはぐれたのか鳴きっぱなし。そのままにしておくのもナンなのでお食事を提供(注:子猫の前に置いてあるお皿は、刺身のしょうゆ皿くらいのサイズ)...この後どうしたものか。困った。

夜になり、母猫が現れる気配がまったく無いので捕獲。警戒心のカタマリとなっている子猫を捕まえる苦労は並大抵ではありません。最終的には「霊長類なめんな!」と、超ハイレベルなトラップを仕掛けて完全勝利をおさめました。
よかれと思ってやったのに、ご本人(猫)はかなりお怒りです。我が家のねこちゃんもゴキゲンななめ。
...この後どうしたものか。うぐぐ。

りこ2008年10月14日 01:22コメント(2)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(2)

最近日記に書いたのですが、ニャンコは取得物。でも自活しているニャンコを捕まえると拉致、他所の家の猫を捕まえると窃盗、どうやって見分けるのか?警察に届けると、警察は保護義務がなくなり、即保管施設へ。2週間から1ヶ月で処分されます。可哀想だと見逃すと動物愛護法違反で50万円以下の罰金、ニャンコを救う道はただ一つ拾った人が警察に飼いますと宣言して保護する。でも取得物なので、半年以内に持ち主が現れたらお返ししないと窃盗罪。

八方ふさがりな法律ですね。善意で助けた人が辛い思いをするなんて。。。

頑張ってくださいとしか言い様がありません。

>Kaoruさん

うへぇ〜、そうなんですか。しらなんだ^^;
法律を厳密に守ろうとすると大変なんですね。

この子は自力で生きていける状態ではないし、飼い猫とも思えないので何も考えず家にあげてエサやってます。
今日シャンプーしちゃった。すっかり飼い猫。
あとは里親を捜すかうちで引き取るか思案中です。
どうしたものか(こればっかり)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1946

Jump!