[henyohenyo]

Mac miniのメモリ増設

仕事で使っているMac mini(Intel Core Solo)の搭載メモリは512MB。購入時にオプションでメモリを追加することもできたけど、数万単位で値が上がるので頼みませんでした。

しかし、やっぱり512MBだと何かと辛い。別にグラフィックソフトを立ち上げているわけでもないのに、作業のたびにレインボーサークルがくるくると。

最近になっていいかげんイライラしてきたので、自力でメモリを増設することにしました。
とはいえ、Mac miniはユーザーによる拡張を想定していないマシンのため、バラすには相当な労力が必要だそうで。かなりハードルが高いと聞いていたので、やりたい気持ちと不安が交錯しておりました。

しかし、ときは熟した。これ以上レインボーサークルにお目にかかるのはまっぴらだ!しかも、タイミングのいいことにヤフオクで純正メモリ(667MHz DDR2 SDRAM)1GB×2が格安で出品されてる!!「コレ幸い」とさくっと入札したところ、たった1,700円でゲットできました。うれしす〜。

昨日品物が届いたので、本日、丁寧な解説が載っているサイトを参考にして早速増設に取りかかったの...です...が。

フタを外す作業だけで精魂尽き果てました。だって、Mac miniちゃんが「べきっ」とか「ばきっ」とか言うんだもんよぉぉ。緊張しながら渾身の力でこじあけなきゃいけないし(´・ω・)
かずおセンセイに「師匠、もう無理です」涙ながらに訴えたところ、その後の作業はすべてやってくださいました。ありがたや。

さすがに搭載メモリが4倍ともなると体感速度が違う。フタにはだいぶ傷がついたけど、まだ手がブルブルしているけど、うれしいでやんす。

りこ2008年10月 2日 21:29コメント(4)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(4)

あまいな。
私が最初に買ったMacPlusのメモリを4MB(not GB)に増設した時など、基盤の上の抵抗を切る必要があったのだからして。
:-D
ニッパ持つ手が文字通り震えたものですわよ。

りこさんに利用したサイト、去年わたしのMacが、クラッシュした時に、お世話になったところです〜!
こちらの店長さんに、色々サポートしてもらいました〜。
わたしも、自分で増設出来る様にならなきゃなぁ。。

アタシMac歴もそろそろ14年だけど、
未だに自分で増設したことないやー。
機械苦手です。
たよりになる旦那サマがいてうらやましいわー。

>にーさん

げひー!さすがや。抵抗切るて...絶対無理。
このコメントのことを言ったら、かずおセンセイが「本物だな(にやり)」としておりました。


>すかちゃん

おぉ、偶然!!
お商売に影響しかねないのにノウハウを説明してくれて、すばらしいお店だよね。
自分の手に負えないような作業は、ぜひこちらにお願いしようと思いました。


>makiちゃん

大丈夫!やってみると全然簡単だよ。タワー型のもiMacも、ふた開けて抜き差しするだけだったよ。
Mac miniは例外中の例外だ〜。あれはヒドイヽ(`Д´)ノ

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1942

Jump!