[henyohenyo]

いまマキと生春巻きをやっつけた日のきもの

いまサンは、私がきもの大好きッ娘☆になるきっかけを作ってくれた方です。最近でこそお友達づきあいさせてもらってますが、元はといえば大師匠。その方から以前いただいたきもの&帯をここぞとばかりに着てみました〜。

見せてもらった瞬間に「これは私のためにある!」と直感したきものは、高級ブラウス生地のようなグレーベージュの平絹に、洋風の小さな丸柄が並んでいます。通称「ヴィトンきもの」(かずおくん命名)。ツルツルすべすべのさわり心地。きもちいい〜。

帯もこれまたメチャクチャ私向きなデザインで、グレーと白の大きな格子柄。異様に親近感を覚えるなぁと思っていたら、リビングのテーブルランナーとそっくり(いまマキと生春巻きをやっつけたの写真にうつってるもの)。

まだまだ暑かったので、ありえないほどの手抜きで着付け。なんと下着は半そでばばシャツ+ステテコです。うそつき衿を初めて使ってみましたが、なかなかきれいに抜けるものの、やっぱり浮いてきちゃってヤな感じでした。ちょっとくらい暑くても、半襦袢着たほうがいいかも。

帯揚げは古布。たしか、京都のアンティークきもの屋さんで購入したもの。きりっぱなしだったので、四方をミシンがけしてあります。帯締めはエンジの三部紐。帯留めは自作。アンティークカボションに台座をつけただけ。

帯むすびが上手!と師匠にほめてもらったので、調子にのってうしろ姿も掲載。こちらの写真の方が実際の色に近いな、っと。

りこ2008年9月10日 15:35コメント(4)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(4)

ま!素敵!
そしてとても可愛い…♪
こりゃかずおさんが、悪代官プレイしても
おかしくありませんなっ!!

>むぁみぞぅ

ありがトン!

>悪代官プレイ
それがさぁ!うちのダンナさまはそういったプレイにはまったく関心が無いようざんすのよ!!
和服だろうが洋服だろうがテンション変わらず(低め)。どういうこっちゃい。ぷんすか。

こんにちは、りこさん。
とてもお似合いです。

りこさんらしくて、可愛らしいでする。
帯揚げ、とても斬新な色合いで目の保養です。

>りお

おおぉ、お誉めの言葉ありがとう!
きものの中にもエンジ色が入ってるので、帯揚げの色づかいはあんまり斬新じゃないの。テヘ。
マキちゃんみたいな「色合わせの妙」ってやつを習得したい...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1956

Jump!