[henyohenyo]

三家族合同新年会の日のきもの

最近ヘビーローテーションの「風香」の千鳥きものに、こげ茶地に白とピンクのドットが散った木綿の半幅帯。半衿は「tsuki to kame」のこげ茶の千鳥半衿。

本日より、長じゅばんときものを押さえるのに「ニューサッシュ」という着付け専用紐を導入しました。着付けにゴムを使うと楽チン&気姿が美しくなるなことが判明しまして...。
きものを着始めた頃はモスリンの腰紐と博多織の伊達締めだけで何とかしようとがんばったんですがね...。最近では「せっかく着たきもの姿に満足できなくて一日ブルーな気持ちになるくらいなら文明に頼ってもいいか」という考えに変わりました。

実際使った感想としては「苦しくない!」「紐がごろごろしない!」「着付けが崩れない!」で、いいことずくめでした。暑い時期になると不快なことが増えてきそう(化繊なので)だけど、当分はお世話になりっぱなし確定だな、こりゃ。

りこ2008年1月19日 23:04|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1858

Jump!