[henyohenyo]

新春浅草歌舞伎の日のきもの

ヤフオクで買った鮫小紋に、お正月っぽく華やかな花柄の帯(これもヤフオク)、帯揚げはモスグリーン、帯締めは朱色の幅広のもの。衿は白です。お正月なので、ちょっとだけちゃんとしようかと。

着付けがヘタっぴ。裾がスカートになっちゃってる。丈も短いし。立ち方汚いし...めそ。

あと、自分のことは棚に上げて思ったこと。
「キレイに着てるなぁ〜」と思う人って、衿が気持ちよくストンと抜けてる。これは個人的な好みの問題でもあると思うんだけど、衣紋がつまっていると垢抜けない感じがするのね。私も一応抜いてるつもりなんだけど、ぜんっぜん足りない。これからはもっと衣紋を意識して着てみよう。

りこ2008年1月 6日 18:03コメント(2)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(2)

こんにちは、りこさん。
歌舞伎をまだ見た事ないので、いつも歌舞伎のお話を読むと、未知の領域なので、どきどきです。

りこさんのお着物姿は、正統派らしくていいですね。どんな時でも、色半襟にしてしまう私ですが、背筋が延びます。
裾、そんなに短くみえないですよ。

衣紋って、詰まってくると首が苦しくなったりします。

>りおさん

今年は歌舞伎も一緒に行けるといいですね!
白衿は私も滅多に使わないんですが、顔が一番キレイに見えるのは白衿だという説もありますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1847

Jump!