[henyohenyo]

祇園にて

京都に来てます。祇園のホテルにひとり寂しく泊まっております。
ひと仕事終わったので、缶チューハイでいい気分になりつつ日記を書いてます。

それにしても、何度来ても京都はイイ!きもの好きにはたまりません(´∀`)
夕食をとったホテルから自分が泊まっているホテルに戻ろうとタクシー乗り場に立ってたら、1台前のタクシーに美しい舞妓さんが3人も乗り込む瞬間を目撃!ゴージャ〜ス☆
お茶屋さん街には粋な若旦那風がふらっと歩いているし、道ばたには浴衣姿のギャルが普通に立ってるし。もちろん、ギャルとはいえさすが京都、東京とは着付けもセンスもレベルが段違い。
どこを見ても目の保養になるわ〜。

実は今回は、自分としては初挑戦となる「きものde新幹線」を決行した記念すべき旅です。できるだけゆるく着付けて、帯は背中をぺったんこに。おかげで、昼前に家を出て夜9時に脱ぐまで違和感なく過ごせました!さすがに京都駅で新幹線を降りた瞬間「暑ぅ〜」と思いましたが、麻のきものなのでそよ風さえ吹いてくれれば何とかしのげたよ。

下着は半襦袢とステテコで超らくらくモード。半衿はベージュチェックの麻のはぎれ。きものは渋いグリーンの市松模様。帯は撫松庵の白い浴衣帯、帯締めは差し色のコーラルピンク。上品な生成のレース足袋にグリーンの鼻緒の下駄で。

祖母や叔母たちにも褒められて鼻高々。着てきてよかった。
写真は、夕食の後に甥っ子をだっこして妹に撮ってもらった一枚。結局きもの姿の写真はこれしかなかった...しょぼん。

image
2007-07-26T22:14:38

りこ2007年7月26日 22:14|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1791

Jump!