[henyohenyo]

いざ大丸へ

「きもの千葉組」で、今日から開催のリサイクル市へ行くことになりました。
ちょうど仕事の納品と重なったので、まずは人形町へ。編集長さんとはお会いできなかったけど、スタッフのみなさんと軽くおしゃべりして気分をアゲつつ東京駅へ。

そうそう。人形町駅→東京駅って、電車だとちょっとややこしい。タクシーに乗ったらかなり近いんじゃないかと試してみたら900円も取られた(当たり前か)。ちぇ、次からは面倒でも電車にしよう。

会場に着くと、すでにみんな盛り上がってました。
私は、目的はただひとつなのでそれ以外には目もくれず(いや、つい自然と目がいってしまうけど)「鉄の心を持つ女」よろしく厳しい顔でウロウロ。

今日の私の目的とは、前〜にヤフオクで勝ち取った可愛い鳥さんの布を縫い付けてリメイクするための土台になる帯。
どうせ布を貼ってしまうので、表面は大してキレイじゃなくていいんだけど布が弱ってなくて締めやすいもの。あと、地の色が濃すぎると表に映ってしまいそうなのでそれもNG!...というワガママなリクエストだったのですが、お友達のケイちゃんと「明石屋」さんの店員さんが相談に乗ってくれたおかげで無事Getできました。

それにしても、4人全員が納得したりあきらめたりするまでにはかなりの時間を要しました(私はひたすら複眼、じゃなくて福眼モードに徹してました...オレえらい)。限界までお腹ぺこぺこになったところで東京駅地下のタイ料理屋さんへ。タイ料理っておいしいねぇ〜。辛いのもあったけど全品感動の味でした。また行こう。

タイ料理屋さんで閉店時間まで粘ったら、地下街のシャッターがあちこち閉まって巨大ラビリンスと化しておりました。警備員のおじさんにあっちこっちと案内されながらようやく脱出。こわかった〜。ひとりだったら涙目になってたよ。
今度はもうちょっと早く切り上げよう。

写真はタイ料理屋さんで。みんな仕事帰りなので洋服で残念。私は、自作紬を初めて着てみました〜。ていねいにていねいに、やたらと時間をかけただけあって、満足の着心地(自画自賛)。帯は、先日のイベントで購入した木綿半幅帯。アンティークっぽいプリントでイイ感じでした。

image

image
2007-02-09T13:06:45

りこ2007年2月 7日 23:55|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1650

Jump!