[henyohenyo]

歯医者キライ

数年前から顔を出している、上あごの内側に生えた「変な歯」がどんどん成長してきてイタイ。見た目虫歯ってわけでもないのに、そのあたりで固いものを噛んだり大好きな干し芋を食べるとズキズキと。

半年前に歯医者さんで相談した時には「歯茎の炎症」と言われてそれっきりでした。しかし、やはり痛みがあるので今回は同じ病院のカリスマ院長Dayに予約を入れて診てもらったところ...。

「変な歯」と奥歯が接している部分が虫歯だそうで。
奥歯を治療するには「変な歯」を抜くしかないそうで。
「変な歯」が生えている場所は非常にデリケートなので、大学病院で抜いてほしいそうで。
抜くにあたっては、おそらく上あごを切開して骨を削ることになるそうで。

聞いてるだけでイヤな汗をかきましたが、覚悟を決めて紹介状もらってきました。
といってもすぐに抜いてもらえるわけではなく、何度か通ってCTだのを撮ったあとで術式が決まるんだって。つまり、それだけ難しいかつ珍しい抜歯らしい。その場に居合わせた大学病の先生が目をキラキラさせて「すごいなぁ珍しいなぁ」を連呼してました。モルモット決定。

ちなみに、この手の症例は10歳くらいの子供によく見られるそうです。オイラの口は10歳並みデスかそうですか。

写真は、カリスマ登場までの待ち時間に撮影。歯医者嫌いにはたまらなくおぞましい光景でしょ。

image
2006-10-03T18:23:40

りこ2006年10月 3日 18:23|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1551

Jump!