[henyohenyo]

ちくちくの日

ZERO3ケースに続き、懸案だった和裁の宿題をやらねばと、昨日は「おくみ」付けにいそしんでおりました。そろそろさすがに、「単衣のきものを縫うのにどれだけかかってるんだ!」と先生から怒られそうで。

でも、いざ縫いかけの布を広げてみたものの何したらいいのか分からなくて困りました。
和裁の本を何度も読み直してようやく納得。きものの仕組みを未だに理解できてない私。

半日かけて左右のおくみをつけ終わり、耳ぐけまでしたら今日になって手が筋肉痛!あぁ情けない。でも頑張ったおかげで明日の教室では次の段階に移ることができそう。あとは袖と衿と裾の始末だ。どんくさい私にとって、まだまだ先は長そうです。こんな調子で単衣の季節に間に合うのかなぁ。うぅ。

写真は、先日の旅行での収穫物たち(の一部)。宅配便で届きました。

image
2006-09-03T16:55:19

りこ2006年9月 3日 16:55|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1537

Jump!